今週は生活の立て直し

 

おはようございます。ずごっくです。

(*´-ω-`) フゥ‐

風邪の方は、なんとか治まってきましたが、、、

 

 

また寝込んでしまった、、、
先週まともに出勤できたのは、木曜日だけでした。
金曜日は、やればできたのですが、まだ咳が止まりませんでした。
同じ部屋の中でゴホゴホやっていて、同僚に風邪を移しちゃうといけませんので、おとなしく早退する事にしました。

これを、ずごっくモデルにすると、こうなりますね。

 

 

風邪って要するに、免疫力が弱ってる「体」が、何らかのウィルスにやられちゃったって事ですよね。
つまり、まだ体力が万全ではない。

なんでこうなったのかと言えば、先々週の10日土曜日、11日日曜日辺りで、急に冬が来たかのごとく寒くなりましたよね。
あれに対応できませんでした。

それと、知らず知らずの内に疲れが溜まっていたという事もあると思います。
新しい仕事を始めて、2ヶ月半くらいですか。
ここまでの間、ずっと予定通りに出勤できていましたからね。
特に10月29日の週と、11月5日の週は、予定通り週5日勤務ができました。
これに安心した為、急に疲れが出たという事もあるんだと思います。

実は、こういう季節の変わり目ってのは、うつの再発も多いんですよね。
いろいろと本を読んでみると、気温の変化だとか、日照時間の変化だとか、そういう自然現象の影響を受けるって事もあるみたいです。

その手の科学的なメカニズムはわかんない ><

そして、それを知ってみたところで、どうにもならない。

わたしお医者さんじゃありませんから
(´▽`)ノ アハハァ

いずれにしろ、今回寝込んでしまった原因は、ただの風邪です。
うつが再発したわけではありません。

そして、今回風邪をひいてみてわかった事があります。
先ほどのずごっくモデルのここ。

 

 

「心」の部分の良い方向、

意欲・関心

風邪をひいて寝込んでしまっても、

自然と意欲と関心が湧き出てくる!

これ、まったく無理をしていません。
仕事をしたくてしょうがない。
こういう気持ちが自然と湧き出てくるので、寝込んでいる自分にイライラする程です。
今の会社が、自分にとってはとても良い環境だという事ですね。

「ブログを書きたい」という意欲も大きい。
書いて次へ進んで行きたいという気持ちが、かなり大きい。

それでふと思い出したのですが、だいぶ前に前任のカウンセラーが言ってました。

いつか自然と意欲や関心が湧いてくる時が来ます ( ^^ )

本当に来たか。
その時は、「無気力」「無関心」のまっただ中でしたから、そんな事はとてもとても信じられませんでした。
それでも、来る時には、ちゃんと来るもんですね。

そんなわけで、風邪さえひかなければ、先週も無理せず上手くいっていた。

まぁ、なかなかね。
頭で考えるほど単純には進みません。
これもまた、紛れもない「実社会の壁」だったりします。

それでも、何かできる事、、、
と言う事で、スマホの方のブログデザインも冬仕様に模様替えしておきました。

 

 

今できる事は、こんなとこですかね。
ひとまず今週は、風邪で崩れた生活の立て直しを優先したいと思います。

 

 

うつの再発も風邪も一緒。
一度止まると、立て直すのに時間がかかる。

(*´-ω-`) フゥ‐

まぁ、しょうがない。
今日からフルタイムシュミレーションを再開。
そして今週末にはまた連休がありますので、続きの記事の方もボチボチ進めていきたいと思います。

という事で、続きは早ければ来週!

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ

 

*当ブログに掲載されている、うつに関する記事は、筆者の実体験に基づく体験談です。この為、必ずしもお読み頂く方の、治療、療養を促す事につながるとは限りません。症状にお心当たりのある方、あるいは当ブログの内容により症状悪化の兆候が感じられるという方は、すぐに閲覧を中止し、必ず専門医に相談してください。筆者は医師ではない為、一切の責任を負いかねます。あしからずご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

*カテゴリーリンク
■ 【完結】金策・1億G貯める!
■ リアルな身の上話
・ 第一部 厄年とうつ
・ 第二部 うつの原因と仕事
・ 第三部 実社会と仕事の再構築

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました