職務経歴書

 

おはようございます。ずごっくです。

では今日は、わたしの 職務経歴書 の内容を、ズラズラっと書いていきます。

先日来書いています通り、わたしはずっと管理部門の仕事をしてきました。
中でもメインにしてきたのは、経理 の仕事です。
まず、ここからいってみましょう。

 

 

経理に関わる業務は、ほぼ全て経験しています。
そして、これらを全て一人でやってきた期間が長かったです。
なので、基本的には実務は全てこなせます。
ちょっと特殊なところだと、一番下の業務ですかね。

事業譲渡、会社清算に伴う、経理処理

これらを経験している人って、けっこう少ないみたいです。
もちろん最終的には、弁護士さんや、会計士さん、税理士さんなどを通さないと、終わりませんけどね。
それでも債権債務整理や、事務処理などの実務に関しては一通り経験しています。

逆に、会社設立はやった事がないです。
これは、いつか経験してみたいなーと思っています。

そして、これら全て、実際に仕事をしながら覚えてきました。
誰かに、まともに教えてもらったという記憶が、あまりありません。
いろいろ失敗しながら、実務をする中で身につけてきました。

明日詳しく書きますが、わたし 高卒 です。
大学で経済の勉強とか一切していません。
更に、資格については、日商簿記3級 しか持ってません。

なので、経験しながら仕事を覚えるしかなかったんですよね。
過去には、税理士の資格なんかを目指した事もありました。
ところが、20代の前半は給料が遅れてましたから。
夜間の専門学校なんかに通う余裕もありませんでした。

それでも、なんとか仕事につながる事ができないか。
そう考えて、若い頃やっていたのが、

1998年から2010年までの、12年間
自分個人のお金の動きを、1円残らず、

ほぼ毎日、仕訳を切ってました

年齢で言うと、23歳頃から35歳頃までです。
さすがに、今はやってませんけどw
そしてこれが、12年分の仕訳伝票の山です。

 

 

この中で例えば、10年前の今日 はどんな仕訳を切っていたのか。

 

 

字が汚くてすみません、、、w
こういう仕訳伝票が、12年分あります。
領収証とかレシートも全部残ってますよ。
個人の仕訳ですから、中には「煙草」だとか、「喫茶」なんて勘定科目もありますw
こうやって自分のお金の動きを管理し、財務諸表も作ってました。
なので、この12年間でいつ何を食べたのかとか、そういうのが全部わかっちゃいますw

筋金入りの経理バカです

そして、もちろんハンコなんて一度も捺してません。
こういう事を長年やってきましたから、先日のクソじじぃのハンコの件は、根が深いんですよ。

ハンコごときで、、、

ホンッとに、サッサと墓に入ってほしい。
そしたら、墓石を朱肉で染めてやるよ。
その方が、国の年金負担も軽くなるしさ。
みんなが喜ぶよ ヽ( ´ー`)ノ フッ

次に、総務人事 にいってみましょうか。

 

 

今回ハローワークでいろいろ教えてもらったのですが、給与計算って総務の仕事なんですね。
わたし、部門とか関係なく何でもやってきましたので、その辺をよく知りませんでしたw
そして、社会保険・労働保険事務についてですが、ハローワークの担当者に「もちろんできます」と言ったら驚いてました。

どゆこと?w
それができないと、給与計算できないじゃん、、、
よくわかんないんですけど、、、
まぁ、いいやw

いずれにしろ、給与計算に関わる事務処理は、給与計算ソフトを使わなくても全てできます。

それと、ホームページ管理ですかね。
これって総務の仕事?w
正直、そういうのが、よくわかんないw

他には、法務 とか 営業 の仕事ですかね。

 

 

職務経歴書には書けませんが、損害賠償請求対応とかもやってました。
パワハラ、セクハラの仲裁なんかもやりました。
社員を解雇した事もあります。
他には、2tトラックとか、フォークリフトの運転なんかもできます。

けっこう、いろいろやってきたなw

そして、職務経歴書に書く、わたしの強みとしては、

一人で何役でもこなせる

という事になります。
だいたい、こんなところです。

明日は、学歴 について書いていきたいと思います。

 

明日へつづく・・・

 

*当ブログに掲載されている、うつに関する記事は、筆者の実体験に基づく体験談です。この為、必ずしもお読み頂く方の、
治療、療養を促す事につながるとは限りません。症状にお心当たりのある方、あるいは当ブログの内容により症状悪化の兆候が感じられるという方は、すぐに閲覧を中止し、必ず専門医に相談してください。筆者は医師ではない為、一切の責任を負いかねます。あしからずご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

*カテゴリーリンク
■ 【完結】金策・1億G貯める!
■ リアルな身の上話
・ 第一部 厄年とうつ
・ 第二部 うつの原因と仕事
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました