できなかった下積み

 

おはようございます。ずごっくです。

では、昨日の続きです。
新しい会社についてですが、税務会計もやってます

この時点で、会社って言うかw
まぁ、いいやw

そもそも、税務って何?
これはもう、税金の計算

そのまんまです。
会社や個人の税金の計算をする仕事です。

そして、お金を管理する事を、会計 と言うわけですが、一般的に会社の「会計の仕事」は、このような作業の流れになります。

 

 

会社が作った帳簿を、税理士さんに渡して税金計算をしてもらう流れですね。

わたしは今までずっと、普通の会社で働いてきました。
なので、実はわたしは、この税務の部分の経験が数える程しかないんですよ。
当然と言えば、当然なんですけどね。

そしてこれ、いっつも思ってた事があります。
今まで、年間を通じて、会社の帳簿を作ってきたわけですが、

いっつも最後は、税理士さんに持ってかれるw

やるからには最後までやりたいですよねw
ところが会社の経理では、最後までやらないのが普通なんです。

今の会社は、この税務の仕事が経験できる会社

この経験が増える事で、会計全般をカバーできる事になります。

この経験は大きい

そして、そういう会社の場合、

扱う会社の、数が桁違い

一般的には、1人の担当者で、15社~20社くらいを担当するのだそうです。
わたしと同世代くらいの方だと、通算で千社超えなんて方もいるみたいです。

わたしは、ちょうど20年前に東京に出てきました。
そして、最初に入社したのは、普通の会社でした。
税理士事務所みたいな所にも、応募はしたのですが、ご縁がありませんでした。
前の会社に転職する時も、数ヶ所応募したんですけどね。
結局、叶わぬ夢のまま終わっていました。
つまり、

働いていた会社の帳簿しか見ていない

この20年間で、関連会社なんかを含めてみても、

せいぜい10社程度

ところが、先月9月は、

わずか1ヶ月間で、プラス5社超え!

そして、そんな会社さん達は、業界がバラバラだったりします。
会社数ばかりでなく、いろいろな業界の帳簿作成も、経験し始めたと言う事ですね。

あぁー、そっか!
この業界は、こういう計算をするのか!

そんな驚きの連続です。
いろんな計算方法があるもんだなーと、かなり勉強になっています。

そう、ほしかったのは、

浅くてもいいから、幅広い経験!

公認会計士だとか、税理士を目指す人の場合、若い頃にまずこういう下積みみたいな事をするんですよね。
ところが、わたしの場合は、こういう資格なんかを目指して、経理の仕事を始めたわけではありません。
なので、幅広い経験という下積みをしてきていないんですよ。

こんな下積みをしてみたかった

今になって、急に、こんな道が開けてしまいました。
そして、

確実に、キャリアアップになる

基本力と言うか、土台が強固になるって感じです。
これって、わたしの中ではかなり大きな分岐点です。

20年単位の分岐点

あぁー、、、
そういう巡り合わせかー、、、
そんな風に、しみじみと感じています。

( ̄ー ̄) ふふふ

キッチリ下積みしたるわ!
Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

今は、この辺の仕事が楽しみでしょうがない。

 

 

年末調整は今までやってきましたが、確定申告なんかは数える程しかやってきていません。
特に個人事業主の青色申告なんかは、まったく経験がありませんでした。

経験できるじゃん!

これで、一気に未来に希望が湧いてきました!
実際、個人事業主の青色申告を一件担当し始めたのですが、

あぁ!そうやんのか!w

もうw 楽しくてしょうがないw

おもいっきり勉強になる!

こうなってくると、いつものこれ、

 

 

これを終わりにしていきたいね

先の事を考えると、少しブログの方もがんばらないと、前に進んで行きません。

新しい経験の為に頭を使いたい!

うつの事を、あれこれ考えるのも疲れてきました。
新しい道が開けたのなら、済んだ事はまとめてしまいたい。
そして、その内容としては、7月頃に始めようと思っていた、この取り組み。

 

 

この辺の取り組みの、事の顛末をまとめておきたいと思っています。
サラっと説明すると、この「?」の部分の取り組みについてですが、結果的には断念しました。
しかし、これについては、うつの整理をする上で、どうしても書いておきたい。

更には、裁判の傍聴

 

 

これは8月頃に、かなりいろいろな裁判を傍聴してみました。

空き巣、痴漢、少女売春斡旋、不法滞在、振り込め詐欺、横領、窃盗、覚せい剤所持・使用、万引き

こんなとこですかね。
これらの中には、うつなどの精神疾患に関係してくるような内容が、けっこうあるんですよね。
そして、どれもこれも言えるのは、

切ない、、、

わたしくらいの歳になると、被告人の立場に立って考えてしまうんですよね。
どれもこれも、もちろん犯罪ですから、ダメな事ではあるんですけどね。

でも、、、
気持ちが、わからなくもない、、、

この辺も上手く書いていければいいなーって思っています。

この辺をまとめ終われば、本当に楽になる。
新しい仕事を、堂々と進めていける。

そして、やっぱり最終的には、ここに持っていきたい。

 

 

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

ただ、ここに行くまでには、まだまだ時間がかかる。
実際問題、今の会社で、「前の会社では、どうしてました?」とか、聞かれる事があるんですよ。
入社したての頃ってのは、そんな事が多いですよね。
うつとは関係ない事だったりするんですけどね。
どうしても、その都度、イヤな事を思い出してしまう。
毎度の事ですが、頭の整理だけでも進めておかないとね。

そんなわけで、この先の記事を書きながら、過去の記事をボチボチ読んでみると、今年のお正月におみくじを引いてるんですよね。

(。・ω・)ノ リンク:1/11 おみくじを引きました

これね。

 

 

よろこび事のぞみ事、おそく成就す

あぁー( ゚ ρ ゚ )

やっと来たか! 長いわ!

更に、先ほどの時系列表の、厄年のリアル度数の部分を拡大してみます。

 

 

9月まで、ちょこっと残ってましたねw

なるほどw そういう事かw

それにしても、、、
ホンッとに、進まなかったな、、、

自分の意思だけでは、どうにもならないですからね。

キツかったわ、、、

まぁ、それももう、今月に入って完全に終わりました。
やっと、いろいろな事が噛み合ってきています。

今の会社に通い始めてから、今頃になって、

あぁ、、、そっか、、、
前の会社は辞めたのか、、、

そう感じる時が、たまにあります。
最低、最悪の退職でしたからね。
わけもわからず、一方的に追い出されたような終り方でしたから。
あまり辞めたという実感が、ありませんでした。
それが今頃になって、やっと実感がわいてきました。

辞めるにしても、もっと違う形が良かった。

そして、やっぱり寂しい気持ちもあります。
でも、もうしょうがない。
次の道を進んで行くしかない。

今は、進まない事が怖ろしい

つい最近までは、怒りが先行していましたが、今は恐怖です。
進まないでいると、またあのドロ沼にハマり込んでいくようで、いても立ってもいられない。

今週末からの連休中に、なんとかまとめてみて、また来週くらいに続きをアップできればいいなーと思ってます。

それでは、また (=゚ω゚)ノ

*当ブログに掲載されている、うつに関する記事は、筆者の実体験に基づく体験談です。この為、必ずしもお読み頂く方の、治療、療養を促す事につながるとは限りません。症状にお心当たりのある方、あるいは当ブログの内容により症状悪化の兆候が感じられるという方は、すぐに閲覧を中止し、必ず専門医に相談してください。筆者は医師ではない為、一切の責任を負いかねます。あしからずご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

*カテゴリーリンク
■ 【完結】金策・1億G貯める!
■ リアルな身の上話
・ 第一部 厄年とうつ
・ 第二部 うつの原因と仕事
・ 第三部 実社会と仕事の再構築

 

おまけ画像:ねぇなw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました