夢の跡

 

おはようございます。ずごっくです。

今日はもう少し帰省のお話を。
わたしの地元は軽井沢にも近く、非常の寒い地方です。
この地方は、冬の湿った北風は北の方の山にぶつかってそこで雪が降りきってしまい、寒い空気だけがやって来ます。
つまり雪はあまり降らず、ただ寒いだけです。

この為わたしの地元ではスキーよりもアイススケートが盛んでした。
わたしも小さい頃はスピードスケートをやっていました。
そして昔軽井沢には大きなスケート場があり、毎週バスで通っていました。
ここに近隣の小学校の子ども達が毎週集まってスケートをしていたのです。
今どうなっているのか行ってみたのですが、、、

既に閉鎖されており、完全な廃墟になっていました。
ここに大きなスケートリンクがあり、土日ともなると人が溢れていました。
毎週のようにアイドルや歌手のイベントもあり、地元の一大娯楽施設でした。
今やすっかり夢の跡です。
時代はどんどん移り変わっているのですね。

またその近くには白糸の滝という地元で有名な滝があり、小学校の遠足で行った記憶があります。
そこにも行ってみました。

今見ると小川の段差程度の大きさでしたw
もっと雄大なだった気がするのですが、、、

そもそも「白糸の滝」って、日本中にありますよね。
富士山の麓とかにもあった気がする。
なんだかいろんな大人の事情が見え隠れしますねw

そんな純粋な子どもの頃が懐かしい懐かしい小旅行でしたとさ。

↑こちらは雪ではなく、人工的な氷のオブジェです。

 

コメント

  1. ソラ より:

    すごい雪ふってたんですね!
    なかなかこっちではこんなに積もった景色見る事ないので、びっくりです。
    ちなみに、福岡にも「白糸の滝」があるんですwwww
    大人の事情なんですかねえ~wwww

  2. ずごっく より:

    今年は少し多めみたいだよ。
    いつも寒いだけだからw
    白糸の滝の本家ってどこなんだろうねw
    やっぱり富士山かなー
    観光名所として売り出したいんでしょw
    昔からそういう名前だったわけではなく、そういう下心がある事情だと思いますw
    > すごい雪ふってたんですね!
    > なかなかこっちではこんなに積もった景色見る事ないので、びっくりです。
    > ちなみに、福岡にも「白糸の滝」があるんですwwww
    > 大人の事情なんですかねえ~wwww
    >

  3. ソラ より:

    全国的に今日は雪多いみたいですもんね、、、、
    そちらはさらに多めでしょうけど^^;
    なんか白糸の滝の由来を聞いた事あるけど、白い糸が落ちる様から名前が付いたらしいですが、滝はだいたいあんなもんですもんねw
    そんなに沢山白糸の滝があったら逆にひきますねw

  4. ずごっく より:

    あ、最後の写真は雪ではなく氷のオブジェですw
    説明不足でしたw

  5. ずごっく より:

    滝ってだいたい白糸みたいだよねw
    考える事はみんな一緒って事かなw

タイトルとURLをコピーしました